自分撮り一脚

こんにちは、ハーモニカプレーヤーの平松悟です。

iPhoneの質問がとても多くていっそのこと!ブログを立ち上げてます。

「平松 iPhone」で検索してくださいね。

実はこの商品を購入したのではないのですが、これはオススメと思い掲載します。
中国で開催されたハーモニカアジア大会で出会った方が記念撮影させてくださいとカバンから警棒みたいなものを取り出して、ビヨーンと伸ばして先にiPhoneをつけ、んん?
物凄い上の角度から自撮りしてました。
向こうでは流行っているのでしょうか?

IMG_1117.JPG

今までにない角度から撮影ができます。

IMG_1155.JPG

伸ばしたらこんな感じ

IMG_1129.JPG
怪しさ満点!屋根の上も撮影できます。

僕が持っているタイプはシャッターが付いてないタイプ。なのでセルフタイマーにして、iPhoneなら、バースト機能が使えるので、10枚くらいバシャバシャととり、それからいい写真を選ぶような感じなのですが、この商品はBluetoothでシャッターが切れるらしいので、思いのまま静止画が撮影できます。
見えない角度から動画を撮影しても良いし、手の届かない棚と棚の間に何か落ちてしまった時奥を確認するとか。
iPhoneもスマートフォンにもライトが付いていると思うので、高いところから照明で照らすとか。

IMG_1027.JPG

先にハーモニカを取り付けて、
「はいどうぞー」と吹いて貰うとか。
いろんな使い方がありそうです。

iOS 8入れました

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。
皆さんからあまりにもiPhoneについての質問が多いので、いっそのことブログで書いてます。

今日は朝一早く起きてiOS8のインストール頑張ってみました。

結局作業ができたのは朝8時以降になってしまいましたが、正味1時間位でインストダウンロードとインストールができるようになりました。

まず即感じたのは、音声認識がとても優秀になっている事。

実は今ブログを書いているのは、ほぼ100パーセント音声認識で書いてます。

今までのような待ち時間がぐっと短縮され、とても使いやすくなっています。

まずは論より証拠、インストールしてみてください

IMG_0369.PNG

IMG_0371.PNG

IMG_0372.PNG

IMG_0374.PNG

ホームボタンダブルクリックで、画面上部に履歴が出てくるのもいいですね。

ちなみに、これが邪魔!という方は、iPhoneの『設定』アプリを開き、「メール/連絡先/カレンダー」→「Appスイッチャーに表示」をオフにすると表示しないようにすることも出来ます

IMG_0375.PNG
文字の変換一覧も見やすくなりました。

外で流れてる気になる曲を見つけた時に
この曲なんですか?とSiriに話しかけると

IMG_0381.PNG

この曲なんですか?とSiriに話しかけるとshazamアプリ入れてないのにこうして答えてくれます。

hey Siri!機能。充電中に限り、hey Siri!と話しかけるだけでSiriが起動します。本当にハンズフリー。

IMG_1589.PNG

7G制限引っかかってしまう人に

平松悟です。
この間愛用していた4Sを紛失してしまって泣く泣く5sを購入したのですが、
これが快適!コンピュータの頭がいいので操作サクサク!
で、唯一の欠点、「容量制限」
4sは無制限契約だったのに、これからは一月に7Gしか使えない。
iPhone多用する人はあっという間でしょう。7G。
で、こんなアプリが活躍します
DATAWIZ
言って一ヶ月のうちに何パーセント使っているかをアプリを開かずにもバッチの数字でお知らせしてくれるのです。

20140430-165821.jpg

23%ですね。

7Gと入力すると、一日

20140430-165933.jpg

235Mと計算してくれるので、アプリを開くとまず一日何パーセント使ったかを円グラフで表示してくれてます。
13:57の段階で82%、使い過ぎですね。

したのグラフは一週間の割合、
そして一ヶ月の割合です。
5s使って2週間足らず、このペースじゃ来月が不安ですね。

落し物が多い人へ。ファイナルシャウト

こんにちは。
忘れ物が世界一多いと噂の平松悟ですが、
ついにiPhone4Sを落としてしまいました。
そこで生徒さんに
このアプリ入れてなかったんですか?
と聞かれてハッとしたのが、
ファイナルシャウト

電源が切れた所で位置情報をメールしてくれるという文字通り「最後の叫び」

20140426-211955.jpg

取り敢えずメールアドレスだけ入れておきました。
ツイートやフェイスブック登録も出来ますが、そんな、ほかの使い方も出来そうですね。

いやいや、もう絶対落としませんからね!

耳年齢チェックアプリ

あなたの耳年齢何才ですか?

アプリはここからインストール

僕、平松悟(37歳)は自慢ではないですが
去年まで24才の音が聞き取れました。
いま聞いたら全く聞き取れない(T ^ T)

20140425-150317.jpg

iPhoneでハーモニカ(というか音楽全般)習得アプリ集

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

ダウンローズライト
このアプリでUPされている音源や動画を一旦iPhoneの中にダウンロードします。インターネット圏外でも好きなところから再生できるし優秀なのはフォルダわけ。
他アプリへの転送。下記耳コピーアプリにも転送可能!これは無敵!

YouTubeをダウンロードする設定は別ページにやり方書いてます。

耳コピー(有料)
とにかく万能再生アプリ
いつでもどこでも好きな時に好きなキーで好きなスピードで再生できる環境づくり!音楽は通常ミュージックアプリにいれる必要がありますが、上記ダウンローズからも転入できるので気になる音楽はどんどん転入!

チューナーはこれ。
n-track tuner
反応が良いのと音程の他に音量も表示されるところ。音叉マークを押すと音が出るのがお気に入りです。

メトロノームはこれ
すごいメトロノーム
ロングトーンの特訓とかで、テンポを止めずにスピードを変えるのでこれはつかいやすい。

譜面を写真撮影してまとめる
cam scanner
それをカメラライブラリに入れたり、ドロップボックスに入れて皆に送ったり。

音源や譜面をインターネットサーバーにアップロード(送ること)し、

それを好きな時に聴いたり見たり人に送ったり

ドロップボックス

次のリンクから登録するとボーナス容量をもらえます。 https://db.tt/D3hVn7Oc

上記URLで無料登録してから、
ドロップボックスアプリにID、パスワードを入れると楽です。

そしてやっぱりこれでしょう!
元I Real Bookの名前で親しまれてきた
I real pro(有料)

20140306-202439.jpg

iPhoneを手にして気をつける事。位置情報

この間もこんな記事書きました。
初めてiPhoneを手にされる事も多いので僕が解説することが多いのですが、
やはり怖いのは位置情報関連。

例えばFacebookメッセージの青色マークが点灯していたら、送り先の方に位置情報も一緒に送ってます。

待ち合わせとか、お店の場所を説明する時には便利な機能なのですが、相手に位置情報を公開したくない事も有るでしょう。

20131104-105538.jpg
写真の赤丸のところをタップして、白色になっていたらオーケーです。

次に写真を撮影するとデフォルトで、位置情報が埋め込まれています。

旅行先で撮影場所が後でわかるようになってるので便利な機能ではあるのですが、例えば自宅で写真撮影して、

そのままTwitterとかでつぶやいてしまうと、
その写真から、自宅の住所を世界中に公開しているようなものなのです。

位置情報を削除したりするアプリはこれがいいですね。

https://itunes.apple.com/jp/app/photocheck-xie-zhenno-wei/id680079587?mt=8

20131104-105228.jpg

便利な反面、知らないと教えるべき情報を知られてしまう危険性があるので要注意ですね。

アプリ毎に、この写真アプリは位置情報をつけて、あの写真アプリは位置情報をつけないとかいう設定も、設定アプリでできますので使い分ければいいですね。
設定アプリ→プライバシー→位置情報
で見られます。

20131104-105930.jpg

なお、位置情報機能をオフにしておくとバッテリー消費を抑えることも出来ます。

Ios7の魅力 フェイスオーディオ

こんにちは。ハーモニカプレーヤーの平松悟です。iPhoneに関する質問が多すぎるので、いっその事!と言うことでブログを作成してしまいました。

iPhone5sや、安くなったiPhone5を購入された方がたくさんいらっしゃいますね。
(昨日は3人、今日は5人!ios7ユーザー発覚!)
いままで慣れ親しんだios6から7へバージョンup迷ってる方、是非バージョンUPしてください。
とても使いやすくなってますよ。

僕はまだiPhone4sなのですが、変更して満足してます。iPhone4の方はもっさりするかもしれませんので自己責任で。

いろんな機能盛りだくさんで説明も大変なのですが、
まず、わかりやすいところで

一番恩恵を受けたのがこれ、フェイスオーディオ。

もともとフェイスタイムという無料のテレビ電話機能がありましたが画質が悪かったり、使用頻度は少なかったのですが。

テレビ電話機能のなかの、画像が見れないバージョンなのです!つまり普通の電話ですねw

お話しして見たらわかるのですが、3G回線使ってもかなり高音質なのです。

しかもLINEの無料通話のように着信音が気づきにくかったりせず、履歴も電話の履歴として残るので、本当に電話感覚の電話(←この表現変ですね!)
この間もアメリカ在住の人とお話ししましたが、近くにいるような感覚でした。

どうやるの?って

まず僕の電話番号を登録して見てください。

平松悟(ひらまつさとる)
09098086015

するとフェイスタイムと書いている横に
受話器マークが出てきます。

これを押すだけ!

20131102-170045.jpg

ドコモからもiPhoneがでたので、全キャリア無料通話ですね。
僕もフリーダイヤル感覚で発着信出来るので重宝しますし。何より高音質なので音楽の打ち合わせでも使いやすいのです。

ぜひ試しに使って見てください。

オススメレコーダーアプリ

高性能レコーダーIRIG RECORDER
IRIG RECORDERをインストール
20120223-232501.jpg
標準のボイスレコーダーだと録音ボリュームを調整出来なかったりするので、スタジオ練習やライブだと音が割れてしまうと思うのですが、
このアプリだと音割れせずに録音できるという優れものです。
録音した物はメールで送ったり、ITUNES経由、Wi-Fi経由でパソコンに送ったり、さらにサウンドクラウド(下記)に出力する事が出来ます。

2年ほど前から、
このアプリを開いたら閉じることが出来ない(バックグラウンドで動作していて、録音スタンバイ状態から抜け出せない)ので、どうやって閉じるかという質問をいただいていました。

僕は普通に、ホームボタンを押し、アプリをとじてからホームボタンをダブルタップし、履歴がしたに出てくるのでレコーダーアプリを長押ししてからマイナスボタンを押す!と説明していたのですが、

20130725-184735.jpg
本日やっと正式な閉じ方がわかりました(^^)

20130725-184917.jpg

アプリを起動している画面で右上にあるマークをタップ

20130725-185022.jpg

するとアプリのホーム画面に戻るのでその右下をタップ

これで終了できます。
(履歴には残ったままになりますが、電池の消費はないと思います。)

なるほど〜(^^)

鍵盤ハーモニカのアプリ

これです。
iKenhar
というアプリ。無料。

スピーカーのところに息を吹きかけながら指で鍵盤を押すと音が出ます。

音も本当に鍵盤ハーモニカの様にリアルです。

練習曲が少しだけ内蔵されていて、
鍵盤が光ってナビしてくれます。

ただ、僕がこれをお勧めしたのは、
いろんな鍵盤アプリ(ピアノとか)でちょうどいい大きさだと思ったからです。

パイプをしまうというところを押すと、指で鍵盤を押すだけで音が出ます。

20130611-223709.jpg

今まではこれを愛用していました。
鍵盤ライト3

20130611-223938.jpg

横の広告が邪魔なのと、3オクターブあるのですが、何と無くミスタッチしてしまいます。

多少小さくても、横一列で2オクターブ位が良いです。

ikenharアプリはこちら